marioliolioの日記

自分で使ってみたモノや気になっているモノ。『いいね』と思ったモノや、思わなかったモノを(笑)ジャンル問わずご紹介します。

自宅でヨーグルト作り

我が家ではいつも冷蔵庫にヨーグルトを入れてはあるのですが、それでも毎日旦那はコンビニでヨーグルト飲料を買って飲んでいるらしいのです。

『大量にヨーグルトが欲しい❗️』『家で作る』と言う旦那。

そこでヨーグルトメーカー買いました☆

ヨーグルトメーカー IYM-014あす楽対応 発酵 飲むヨーグルト 家電 調理 健康 ヘルシー 甘酒 納豆 麹 ホームメイド 手作り 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 調理家電 アイリスオーヤマ

1Lの牛乳パック分のプレーンヨーグルトが出来ます‼️

さぁ作るぞ❗️と説明書をちゃんと読まずに材料を用意…いつも愛飲している牛乳R1ヨーグルトを

これが…【牛乳】と書いてある牛乳を使用しなくてはいけないとのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

我が家が愛飲しているのは、カルシウムや鉄分を足して加工した物。…これではダメ🙅‍♀️なのです。

気にしたことが無かったけど、確かに【牛乳】とは書いていません。

これを使ってもヨーグルトは出来るんだけど、かなりユルユルでした😞

f:id:marioliolio:20191025093015j:imageお気に入りのギリシャヨーグルト✨

付属のカップにコーヒーを濾すフィルターをセットして、私はコップに乗っけて、ラップをして冷蔵庫で冷やしています☆

写真は加工していない【生乳】を使っているのでカップに溜まった水分は少なめですが、【加工乳】を使用した場合は、この倍以上水分が出ました💦

この汁(多分、名前があるはず💧)はお料理に使っていますよ〜👍

調子に乗って、白米2合炊くのにコップ一杯くらい入れたら、ご飯🍚が酸っぱくなりました😱

f:id:marioliolio:20191025153723j:imageギリシャヨーグルトは、ブルーベリージャムとハチミツをかけて混ぜ混ぜして食べるのがお気に入りです💖

私は本当にちょっとした事も面倒くさがりなので、ヨーグルト以外の麹とかあれこれ作ったりはしませんが…作れるのはヨーグルトだけではないので、チェックしてみてください☆

そして、その面倒くさがりな私でも出来るくらい簡単で手間を取らないのでオススメですよ👍✨