marioliolioの日記

自分で使ってみたモノや気になっているモノ。『いいね』と思ったモノや、思わなかったモノを(笑)ジャンル問わずご紹介します。

山善 オイルヒーター

毎冬、ダイニングキッチン(6畳強)には石油ストーブを使用していました。

f:id:marioliolio:20190126141340j:image

やっぱり🔥火🔥って暖かい😊

それにヤカンをかけておくと湿度が上がって更に暖かいし、風邪予防になるし、沸いたお湯でコーヒー☕️飲めるし良いことばかり💖

なんて思う一方で、火の怖さは付きまとうもの。

 

そして2年前…

f:id:marioliolio:20190126141331j:image

やっちまいましたよ😓

床に座って背中にストーブの火を浴びながら、ついつい「もうちょっと…」なんて近づき過ぎて、ダウンベスト焼いちゃいました😞💧

 

それでも昨年は、だるまストーブが欲しいなぁ✨と考えていました。

リビング(10畳)とダイニングキッチン(6畳強)は隣り合わせだけど完全に別れていて、カウンター越しに繋がっている造り。

旦那は石油ストーブを嫌がるけれど、リビングにだるまストーブを置いてカウンターの間仕切り(ブラインド)を開けておけばどちらも暖かくて良いんじゃないかと思って☆

 

欲しかったのはコレ。

でも、旦那に断固反対され…

 

さて、今年の冬からはいつも通り石油ストーブを使う❓❓

そこで、もう10年以上憧れて買おうか買うまいかと悩みながら購入する機会が無かったデロンギ オイルヒーター

10年以上前に購入を考えたけど、電気代が高いというのがネックに。

実際、姉が知人に借りてお試しで使ってみたら電気代が跳ね上がったとかで、その事実をキッカケに購入に至ることはありませんでした。

 

あれから10年以上経ち…やっぱり欲しいなぁ✨

🔥火🔥じゃないから、ちょっと安心だし。

デロンギ…欲しい✨✨✨

オイルヒーターといえばデロンギが代名詞だと思っていたので、それしか考えてなかったんだけど。

検索して選りすぐり…選んだのは‼️

 

山善 オイルヒーター】

これね、買って良かったです👍

 

f:id:marioliolio:20190126144230j:image

本当は直接こんな風☝️な事しちゃいけないんだけど💧

(※他のメーカーの物には物干し用の付属品があったりしたけど、この商品には付いていませんでした。)

ちょこっと布巾なんかを掛けておくと加湿(←これ大事❗️)になるし、あっと言う間に乾くから良いよ〜⤴︎⤴︎

 

速暖性は無いので、朝起きて動き出す30分〜1時間前にONになるようにタイマーをセットして寝ると、朝はポカポカ🥰

そのまま放っておけば、ONから5時間後には自動でOFFになります。

 

OFF後数時間経ってもまだまだポカポカしていますよ💗

(※もちろん開けっ放しとか、何度も開け閉めしないようにすれば…ですが。)

 

電気代も大幅にUP🔺した様子はありません。

(が、まだ1ヶ月の経過しか見ていないので何とも言いようがありませんが…)

 

簡易的ではあるけれど、リビングのエアコンと消費電力を比べてみたところ…

f:id:marioliolio:20190126150341j:image

・オイルヒーター使用時:1.7kw

f:id:marioliolio:20190126150349j:image

・エアコン使用時(1番強く動いている):2.26kw
f:id:marioliolio:20190126150344j:image

・エアコン使用時(停滞中):0.69kw

通常エアコンわ使用している時は、1.3kw〜くらい。

 

我が家の場合、オイルヒーターを使う時間帯とか長さからして、オイルヒーターで電気代があがることは無さそう。

 

《おススメなのは…》

・隙間風の入りにくい構造のお宅。

オール電化のお宅。

オール電化のお宅だと、寝る時にタイマーを利用して使うと静かだし、風が立たないし、とても良いと思います☆

 

一方で、オイルヒーターは空間を暖める感じなので、隙間の多いお宅には不向きだと思います。

そして電気を使用するので、電気代と灯油等の費用とをそれぞれのお宅で検討してみて決めるべきだと思います。

 

とりあえず我が家では、とても満足しています💮